2009年4月24日金曜日
葉っぱも食べます
ねこフリークのみなさん、こんにちは。
またご無沙汰してしまいました。
授業がいよいよスタート、対外的なことや、あれこれの会議もあり、なかなかまとまった時間がとれません。
「気が付いたらもう夕方」という感覚、学校の先生からよく聴きますが、今の時期ならば私にもわかりますよ。
やることが限られている私のような職務ですらこうですから、無限定的ともいえる義務教育や高校の教員の労働は推して知るべしでしょうね。これが連日なのですから、さぞ大変かと思います。
でもこれはいけません。だってゆっくり考える時間がないもの。新しいアイディアが浮かびにくいってこと、痛感します。創造的でない教育活動って、あんまりうまくいかないですよね…。
さて、今日はもなかの登場。犬が草を食べたがるのと同じように、猫も毛玉を吐き出すためでしょうか、ときどき葉っぱ類をほしがります。これはデュランタライム、もう10年以上この鉢に植わるものですが、お猫さまに供されているわけです。
外の新緑もまぶしい昨今、みなさんに楽しく充実した時間がより多く流れますよう。
2009年4月8日水曜日
2009年4月6日月曜日
2009年4月5日日曜日
大学の春の祭り
拙ブログをご覧くださっているみなさま、
すっかりご無沙汰しています。春休みは勉強のできる一番の季節。授業が始まるとなかなか落ち着かず、かつて同じくまとまった時間の取れた夏休みは、あれこれの講座(今年からは免許更新講習も加わり…)で8月はほぼこれで終わるため、研究らしい作業は今をおいてほかできないのです。いやはや。そんなことで、しばらく間が空いてしまいました。
きのうは、勤務する大学で「ふれあいフェスティバル」がありました。今年で14年目。各学科の専門を活かした出店ほか25ほどの企画があり、訪れた人に桜を眺めながら回ってもらうという趣向です。今回はお昼を前後して雨に見舞われ、最後はテントの片付けもできないほどの強い雨脚でしたが、それでも千数百の人たちに来てもらえた次第です。
その中に登場したのが、本学のマスコットキャラクター、そったくん、です。かつての学長が揮毫されたという「啐啄同時」から取った名前で、殻を外からつつこうとする親と内からつつこうとする雛が同時の様を示しています。教える側と学ぶ側との関係を上手く言い当てているのではないでしょうか。
ということで、ひよこキャラのそったくん、この等身大の着ぐるみがキャンパスを歩きます。大学スタッフが汗をびっしょりかきながら入ってくれています。小さな子どもがさわろうと寄ってきたり、記念写真を取る姿も見られました。
ひこにゃんをはじめ、「ゆるキャラ」ばやりの是非もあるでしょうが、まずは楽しむのもよいのでは。大学という場のイメージも着実に変わりつつあります。
登録:
投稿 (Atom)