2009年8月13日木曜日

いつもの台詞でごめんなさい、暑いわあ…。

みなさま、元気にしてはりますか。ここ関西はほんまに暑いですわ。

きょうは夕方に少し雨が降ってくれたので幾分、しのぎやすくなったけど、今の室温はほぼ34℃、汗が止まりまへん。汗をぬぐうタオルもこれ何本目かというくらい、お風呂に入ってもこれじゃ、わやです。

ゆうてるうちに秋風が…とも思いつつ、いましばらくはこのままやろね。何を我慢してんのか、エアコンなしやなんて。

さて、7月下旬からの研修の「ロード」、ようやく一息つきました。富山、広島、静岡、そして京都、大阪、行く先で良くしていただき、とても楽しく過ごせましたよ。お世話くださった皆さま、本当にありがとうございました(アフターファイブも実に楽しかったです。飲み疲れするほどに…)。

講師をさせてもらい嬉しいことは、新しく多くの方と出会えることが一番ですが、くわえて必ずといっていいくらい、自分が新たに学ぶこと、気づけることのある点です。創発ともいうべき、ふわっとアイディアが湧き上がる瞬間は、何事にも替えがたいもので、次の論文の大きなヒントになります。この醍醐味は、ライブならではの研修あるいは講演だからですね。そんな機会を得られること、まったくありがたい話です。

かくして、この間に論文を一つ、ほぼ完成させました。教員の精神的健康に関するものです。ただし、活字になるのは早くて来年の3月、興味のある方、しばしお待ちを。おもしろい結果が出ましたよ(最近は、大学レポジとリーが充実したので、最近の論文はほぼネット上で読むことができます)。

まずはこの暑さに負けず、しっかり眠って、より励みたいと思っています。まだ論文を書く予定ですから。残っている講習もぐあんばります。

みなさんのこの夏の目標はどんなことですか。

0 件のコメント: