2009年8月5日水曜日

飲み疲れ?

みなさま、ご無沙汰いたしました。

この間、あちこちでの教員研修に連日出向いており、青色吐息の状態です。

いずこでも歓迎くださり、ありがたいことこの上なしですが、それが意志薄弱な私には要注意でもあるのです。

つまり、仕事をぶじ終えて、アフターファイブと出かけます。おおむね喜んでもらえたのでは…、あるいは参加者にまずまずの意味ある時間を提供できたのでは…と自画自賛してしまうと、ほっとするのと嬉しさが相まって、ついついお酒が進むということです。ええい格好悪い。

関西に帰って嬉しいことの一つは、ほとんど車に乗らなくなり、飲酒運転の危険から完全に逃れることができたことでしょう。前に住んでいたところでは、どうしても車が必要で、そのために飲んではならぬと小さな葛藤がありましたから。

さて、先日お邪魔した日本海側のとある県の教育センターでは、実に実に歓待いただきました。昼間の仕事をどうにか終えたあと、夕方以降の食事で大いに話が盛り上がったことです。地の幸に美酒ゆえなことはもちろんですが、かくも楽しい時間を過ごせる人たちと出会えたこと、大変ありがたく思います。

とまれ、仕事でくたびれる→嬉しくて飲みすぎる→いっそうくたびれる、というサイクルに突入しています。お盆まであと一息、体を(少しは)労わって、あと予定されているいくつかの場を乗り切りたいと思います。

梅雨もあけて、いよいよ夏が本番。みなさまもくれぐれもご自愛くださいますよう。

0 件のコメント: