2009年1月5日月曜日

改めてご紹介(2)


ねこフリークのみなさま、こんばんは。

きょうのご紹介は、年齢的にチーフではないけれど、まさにチーフのような威厳、いや体格を誇るあずきくんです。

すでにblogにてご報告しているように、この仔は2000年1月、雪交じりの雨の日でした。前にいた大学の講義棟の隅に倒れていた立て看の下で鳴いていたところを見つけました。

まったくの甘えん坊で、よく鳴きます。人間にべったり派で、以前もご報告したように、あずきの爪を切るべく膝にのせ、前脚、後ろ足とすべて切り終わっても、膝から降りようとせず、そのまま仰向きに座っている、そんな仔です。

きなこと違ってこの仔は、身がしまり、いわば堅太り。きなこのようにふにゃふにゃしていません。小さい頃によく走り回って鍛えたからでしょうか。まるで水銀のような比重の高いタイプのねこになってしまいました。

体重は昨年12月の測定で7.9㎏。前よりはちょっと減ったとパートナーは言いますが、まあこんなくらいです。比重が高い分だけ、どしっと来ますよ。前脚で膝を踏まれたときなんて、一瞬うっと来るくらい。もうちょっとしなやかに歩かんかい。

かくして、今日もあずきはのっしのっしと、あたりを闊歩しているのです。はい。

0 件のコメント: